2月24日の記事

2月24日の記事

レトロな雰囲気が大好きな私…広告デザイン科卒業ですよ。
行かないわけには行きませんよね。

今回の展示は、
古写真や商売に関わった物、当時の商店の姿や商売の様子について紹介してありました。

中でも、興味があって目指していったんのが、当時の広告である引札!!です。

2月24日の記事




引札とは、明治時代商業の発展を受けて、正月に客に配布するために作られた一枚刷りの広告で、
図絵のように
商売の神である大黒様や恵比須様が描かれたり、カレンダーが入れられたりしました。
江戸時代の浮世絵の影響を受けた引札という広告が盛んに作られ 色鮮やかで、綺麗なんです。

当時の人の目を引いたということですが…。

現代の私にだって、目を引くんですからニコニコ ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイの一言です




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2月24日の記事
    コメント(0)